2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチン、入手不能医院続出 在庫偏り? asahi.com

子供のかかりつけ医が、予約している大人にインフルエンザワクチン接種のキャンセルをお願いする電話をかけていました。 我が家は幼稚園に通っている2人を予約していましたが、水疱瘡にかかってしまったのでキャンセルです。 そういや以前も同じような騒ぎ…

ファンロード復刊のお知らせ

ラポート倒産で休刊してたファンロードが、大都社に移って復刊決定。 編集は銀英社のまま。

//martinfowler.com/bliki/WhatIsaBliki.html">Bliki:Goodpic: BlogとWikiの新しい関係:Atomを使って同時更新 国産RSSツール ZDNN:進化するブログとその周辺 第2回:RSSリーダー総まくり――国産ツール編 //www.hotwired.co.jp/matrix/0311/">HotWired Japan…

情報収集衛星:H2A6号機打ち上げ失敗 地上指令で破壊 Mainichi INTERACTIVE

詳細不明だけど、ロケットになんらかの異常が発生して、地上から指令を送り爆破。 マスコミ報道はあいかわらずなので、宇宙作家クラブ ニュース掲示板によると、固体ロケットブースターの1本の分離に失敗、予定起動の投入が不可能になったためらしい。

長男も水疱瘡

朝は発疹が出ていなかった長男だが、帰宅時にはぽつぽつと出現。体温38.2℃だが元気はいい。

Google PageRank 更新終了

web

結局月末更新になってしまった。 はてなダイアリーユーザーの日記のページランクがいくつか下がっている様子。 うちのシャドウランのページ(放置中)がPR5からPR6にあがってしまった。sfさんによると、TRPG系は軒並みあがっているらしい。

長女も水疱瘡

あっさりと発症。 次男は軟膏を塗るときじっとしていたけど、1歳の長女ではそんなこともできず、塗るのに一苦労。 平熱だが不機嫌。

はてなダイアリー有料オプション開始

月額180ポイントをお支払いただきますと、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ の各機能をご利用頂けます。いまひとつ魅力に欠けるというか。 キーワード自動リンクがうっと…

Googleダンス11月号

web

なんと18日にダンス開始。不意を突かれました。詳しくはDancing Google SERP 2003-11:Google Dance黙示録で。

calendar2モジュール

1月分のカレンダーを表示するcalendar2モジュールの提供を開始しました。ヘッダ、フッタ等に <hatena name="calendar2"> と入力すると、 < 2003/11 > 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 と表示されます。 さ</hatena>…

水疱瘡

次男、水疱瘡に感染。先週蕁麻疹で夜眠れなかったのに、今度は水疱瘡か。 水疱瘡の発疹は、形は蕁麻疹のようだけど、赤くてまんなかに水泡がある。水泡はすぐ潰れるんだよね。 フェノール亜鉛華軟膏を発疹に塗っていくのは大変。頭皮から足まで全身なんだも…

日記サービスのユーザー層の違い ARTIFACT

育児系キーワードのなさは気がついていたのですが、実際に育児日記がないかというと、そうでもないような。でも他の話の合間に育児ネタ、というパターンが多い気がします。

ヘッダテーブルに画像

アンチポップで紹介されていた Snot or Not !d:kamioka 華コレクション を見る。かっこいいなあ。 やりかたは、table table { background-image 〜 ; } あるいは table div { background-image 〜 ; }。こういうやり方があったのか。目から鱗が落ちた。

Alteil -神々の世界『ラヴァート』年代記

forGamers.netから。 公式サイトの情報を見る限り、ルールはマジック・オンラインに似ている。 専用ソフトのインストールは不要。ただし、Windows 版 Internet Explorer 5.5 SP2 以降、Macromedia FlashPlayer 6 以降が必要。 すでにβテスター募集中で定員に…

検索エンジン経由の末端ページコミュニティ ishinao.net/mylog

サイト全体のトーンとは明らかに異質だけれど、そのページの中では同意が取れているかのようなコミュニティが形成されているという話。 CLAMP学園TRPG雑談所のことを思い出しました。「CLAMP学園 雑談」で検索すると、GoogleでもMSNでもトップにくることから…

Google Deskbar

SEO / SEM リサーチから。 Windowsのタスクバー上にGoogle検索ボックスを表示するデスクバー。ブラウザを立ち上げなくてもGoogle検索ができます。 英語β版ですが、日本語Windowsでも問題なし。日本語検索もOK。

「世界の中心で」100万部 「鉄道員」以来 京都新聞

『世界の中心で、愛をさけぶ』が発行部数100万部突破。国内作家による小説では6年ぶり。

アマゾンジャパン、「ホーム&キッチン」や経営状況を説明 INTERNET Watch

「ホーム&キッチン」のことよりも、書籍本文検索を日本でも実施したいと明言したことのほうが、私にとっては重要です。解説書や実用書を探すにはとても有用で、売上にも結びつくと思いますがいかがでしょう>出版社・著者各位

「スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」

ARTIFACT −人工事実− | 第2回文学フリマのレポートから。 スレイヤーズって、そこまで言われるようなものなんですか? と、考えてみたら、スレイヤーズを否定しているのではなくて、「10代の僕」を否定しているのではないかと思い当たった。……彼はそんなに痛…

ことのは編集部がサーバアカウント停止

web

「ウェブログ@ことのは」「はじめてのウェブログ」「土佐日記(ブログ)」などユニークなウェブログを提供していることのは編集部のサーバアカウントが停止させられていました。昨日からなんだか繋がらないな、と思っていたら、まさかのアカウント停止。現…

Deblogとlivedoor Blog試用中

使い始めてみました。 Deblog重すぎ、エラー出すぎ。日中でこれだと夜間が怖い。面白そうな機能はあるんだけど、これじゃあなあ。 Deblogのツールバーは、あるページをみているときに簡単登録できるものだと思っていたら、そうではなかった。普通に投降ペー…

BlogPeople

web

INTERNET Watchから。 Myblog japanの最新記事一覧と同様の、更新情報通知サービスみたいですね。どちらかといえば、Bloglollingみたいに、自分のweblogに更新情報をはりつけるサービスが主体。

PukiWiki 1.4

web

11月3日正式リリースしていました。 定義リストの書式が変更されていました。これで<dt>内にInterWikiNameを書くことができるようになったのですが、今までの資産がごっそり使えなくなってしまうのが難点。公式に移行方法が書いてあるけど、けっこう面倒そうだ。</dt>

幻想小説の系譜から読む『涼宮ハルヒの憂鬱』

背景同色文字によるネタバレあり。Mystery Laboratoryから。 幻想小説方面は詳しくないのですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』が幻想小説の流れをくみ、さらに新しいものを加えたものとして評価されています。 『涼宮ハルヒの憂鬱』をオールドSFの系譜、という話は…

ファンタジーを語るPukiWiki

Alisato's 本買い日誌から。 「あなたにとってファンタジー(小説)とはどんなものか」チャット大会の整理用Wiki。

Doblog

web

噂がちらほら出ていた、NTTデータのウェブログサービス。IEに専用ツールバーをインストールさせるらしい。

根も葉もない噂について公式に否定しておきます 瀬名秀明新着情報

Mystery Laboratoryから。 この手の出来レース説というのは何種類もあって、「出入りのライターと編集者が打ち合わせして出来た作品」説、「××賞には○○専門学校のための受賞枠がある」説などさまざま。 昔、ある作家とチャットで話していて、「コネがないと…

家具などは33年前より安い?「万博価格」セールで判明 asahi.com

服飾は上がって家具などがほぼかわらない・安くなっているなんて意外。 今は技能者が報われない時代なのかな。

ネスレ、Google を買収 "NesGoogle" ? - SEO / SEM リサーチ

web

Pagan Publishing が Hasbro を買収!?を思い出しました。

毎日出版文化賞に川本三郎氏ら 「バカの壁」に特別賞 asahi.com

『バカの壁』以外は未読です。 毎日新聞のサイトに該当記事がみあたらない。