2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルファン度調査に利用された書籍の発行年月

一歩さん制作の、ライトノベルファン度調査に出てきた発行年月リスト。 さっそく誤り指摘。初出が別の出版社だったり、ハードカバーや新書だったりするもの、第1巻が絶版で第2巻以降が載っているもの、増刷時にISBNコードがかわっちゃったもの(電撃に多し)…

ファイル交換ネットワークの『カザー』、RIAAを著作権侵害で提訴

KaZaA上で著作権侵害データのやり取りをしているのかどうかを見つけるために、RIAAがKaZaAの海賊版を使っている、という主張。 なんだか泥仕合みたいになってきました。

『Cute Sister TRPG』

「ナニな兄とアレな妹の致命的ラブストーリー」らしい。

The Brick Testament

web

www.textfile.orgから。レゴで聖書物語(英語)。レゴマニアはあいかわらずだ。 rating scheme ってのは何かのジョークですか?

ハリー・ポッターのゲームでW杯開催へ

クイディッチ・ワールドカップが開催決定。 ただし、エレクトリニック・アーツのコンピュータゲームで。

Googleツールバー日本語版2.0

英語版2.0とほぼ同様の機能がついています。日本語版1.0にはなかった、PageRankの数値を見ることも可能になりました。

ボーステック、「銀河英雄伝説 VII」を正式発表

以前から噂されていた「銀河英雄伝説MMORPG」です。プレイヤーが操るのはオリジナルキャラクターだそうな。 GNOのように、期間を区切ってリセットするとか。陣営の1つが圧勝すればそこで終わり。高官にもなれるし、クーデターも起こせるらしい。

地図の著作権侵害で差止、損害賠償などを求め訴訟提起

ゼンリンが「MapFan」を作ったインクリメントPを提訴。いろいろ影響が出そう。

コバルト年表に対するいいわけ

ターニングポイントは、『クララ白書』『イファンの王女』そして、あさぎり夕や花衣沙久羅を引き込んだこと、と判断しています。 一番困ったのが1980年〜1987年。少女小説花盛りで、多くの作家がそれなりに売れたものを書いています。当時、唯川恵や倉本由布…

コバルト年表未完成版

模索の時代 1976 集英社文庫にコバルトシリーズできる 1979 夢枕獏『ねこひきのオルオラネ』 少女の少女による少女のための小説 1980 氷室冴子『クララ白書』新井素子『いつか猫になる日まで』 1981 新井素子『星へ行く船』 1983 大和真也『フォックスさんに…

StarChartWiki - ライトノベル年表

ライトノベル年表反応リンク集です。id:alisatoさん、ありがとうございます。 補完をよろしくおねがいします。

雲上私記、改め雲上死記 : ライトノベル年表

各所から。 力作。少女小説系が薄いと思うのですが、今後に期待。 実はコバルト年表を作りかけて挫折したことがあります。

Webサイトの更新情報を要約したRSSファイルを作成「Headline-Editor(Lite版)」

web

シェアウェアのRSSリーダの「Headline-Reader」を作成しているInfoMakerが、RSS1.0簡単作成ソフト「Headline-Editor(Lite版)」を公開。InfoMakerのサイトとベクターSoftライブラリで配布中。

長崎男児誘拐殺害事件と広汎性発達障害。

id:hotsumaさんによるリンク集。広汎性発達障害って高機能自閉症やアスペルガー症候群などのこと自閉症グループの総称らしい。そして、容疑者の少年はそのうち高機能広汎性発達障害、つまり高機能自閉症やアスペルガー症候群が入る一群であるらしい。 実は他…

純プラチナ製 結婚指輪

web

まあ、なんというか、新しい人生の門出をお祝いします。 しかし、なぜ出品カテゴリーが、コンピュータ>ワークステーションなんでしょうか。

最近の子供の名前

web

常用漢字にも人名漢字にも入ってない名前がまざっていますけど、実際ヘンな名前の子、増えてます。

重要会議

web

携帯電話のビジネスモデルが崩壊しつつあるのではないかという話。一過性のものかもしれないし、中長期的に何かが動き出す兆しかもしれない。 いつもの「すべては光ファイバーのために!!」がないのが残念です。

平成15年度未踏ソフトウェア創造事業採択プロジェクト一覧

web

いまさら未踏を見ている。semblogが採択されているのに2週間も気がつかなかった。

ソフトウェア特許やビジネス特許

web

ソフトウェア特許について考える ソフトウェア特許について考える Wiki 以上Matzにっきから。特許が本来の「公開して産業の発展に寄与すると同時に、一定期間独占権を申請者に与える」という意味が忘れられている、という話。 日本のヒットの公式、不思議で…

「Middle-Earth Online」はクエストや"持ち家"についての情報を公開

Vivendi Universal主催の「Asia Games Summit」(開催地:シンガポール)での情報。 Middle-Earth Onlineは、持ち家ありで固定資産税を定期的に払って維持する方式らしい。家財道具は誰かが作ったり買ったりするらしいので、生産ありなのかな? クエストは、…

日本の高1、漫画読むが小説は読まず OECD調査

日本の高校一年生は他国と比較して、マンガや新聞を頻繁に読むが、小説やルポを読む人は少ない、という調査結果。とはいっても、読解力は比較的高いらしい。 OECDのサイトはメンテナンス中。OECDサイトメンテナンス終了。しかし、元データ見るには認証が必要…

進化論教育をめぐってテキサス州の科学者や宗教家らが大激論

web

進化論を公教育で教えるべきかどうかといういつもの議論の話。 ディスカバリー協会は、「インテリジェント・デザイン」と呼ばれる理論を支持してきた。これは、人類は自然淘汰によって進化したのではなく、1つの計画すなわちデザインにしたがって進歩したと…

Ed, man! !man ed

web

英語です。日本語訳はこちら。 すばらしきかな原理主義。爆笑。

モノポリーを救え!

知ったかぶり週報から。 モノポリー嫌いな人は、「交渉がいやらしい」「一度差がつくと逆転の可能性がほとんど無い」などの意見を持っているらしい。モノポリーやったことがないので、この文章の妥当性は判断しかねます。 アンケートによれば、モノポリーと…

「Anonymous Coward」ってなんかかっこいい。

web

「Redundant=余計な物」って、本家Slashdotでは「重複」「既出」「くどい」といった意味合いで使われていたんですか。 re・dun・dant ━━ a. 余計な; 冗長な, くどい; 豊富な; 〔英〕 解雇された, (労働力が)余剰な.

スラッシュドット ジャパン|少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策

web

Slashdotおよびスラッシュドット ジャパンには、匿名投稿機能があるのですが、スラッシュドット ジャパンでは匿名投稿率が高く、一般非公開のIPIDを調べてみたところ少数のIPからが多くの匿名投稿がなされている事実が判明したらしい。そこで、スラッシュド…

「砂漠の精霊が守る」フセイン元大統領逃亡に奇説

思わず「バビル2世」の主題歌を思い浮かべてしまいました。

MissionJ & MissionC

web

ARTIFACTから。日経BPから9月17日発売の教育ソフト。MissionJがJAVAで、MissionCがC言語。MissionCには予告Flashがあります。 ●ストーリーと学習のコラボレーション 西暦20XX年、1つの政権が終わり、一人の悪が権力を握っていた。だが、それに立ち向か…

マリア様がみてる

web

各所から。アニメ公式サイトプレオープン。 それにしても、「ごきげんよう・ドットコム」ですか。

創造的な“Web人”を表彰〜Webクリエーション・アウォード受賞者発表

山下憲治氏(故人)以外ピンとこない。個人が表に出ない企業サイトの話だからかな。