2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回小松左京賞の結果

たぶん読書日記から。 8月29日、ホテルニューオータニにおいて最終選考の結果、受賞作品は上田早夕里さんの「火星ダーク・バラード」に決定いたしました。 著者は第三回小松左京賞で最終選考まで残った人。

Google Dance 8月下旬に実施

web

Google観察系サイトやSEO系サイト情報によると、Googleの検索結果順位が変更になるGoogle Danceが8月29日から30日にかけて起きたらしい。 さて、google:ゲーム脳を実行すると、斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖がトップに。2番目が『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳…

refererノイズ

web

なぜか最近、はてなダイアリーからのリンクが多い。で、見に行ってみると、本文中には言及がなくて、よく探すとサイドバーにアンテナが入っているというパターン。うーむ。 誰かが何か書いたかな、と思って見に行くと、サイドバーにアンテナが張り込んであっ…

宗像教授の伝奇考2

ゲームコラム未満から。 9月1日21時から、TBS系列で放映予定。 宗像神社話だそうな。原作の何巻だっけ?

フェアリー・ウォーズ ベレスの書

ハービー・ブレナンって、*あのJ.H.ブレナン*のことだそうです。驚き。 魔術方面では有名な人だそうで、ゲームブック「ドラゴン・ファンタジー」シリーズの著者としてしか認識してしていなかった私は驚くばかり。

ガイギャックスの「Lejendary Adventures」がMMORPG化

そのPC版ともいえる「Lejendary Adventures」のデモが,ECTSにて初公開された。開発はオランダのDreams Interactive社が手掛けており,ガイガックス氏は助言役としても参加しているらしい。とくにMMORPGは,複数人数参加型の新しいRPGとして,ガイガックス氏…

ASINページ

asinページでは、Amazon Webサービスを利用して取得した書名、書影、作者、価格、書評等が表示されるように変更しました。 うわ、カッコイイ。これで購入ボタンがついていれば完璧。 さっそく購入ボタンがつきました。早いなあ。

茨城県漁業協同組合連合会、民事再生法を申請

漁業協同組合 茨城県漁業協同組合連合会 民事再生法を申請 負債45億円 漁業協同組合がね、しかも県漁連がね。 もうどこが民事再生法申請してもおかしくない世の中なのね。

平成14年人口動態統計/平成12年度人口動態職業・産業別統計

平成14年 人口動態統計(確定数)の概況 平成12年度 人口動態職業・産業別統計の概況 出生数減少、死亡数増加、婚姻件数減少、離婚件数増加、と、従来の傾向が続いている。 出生で職業別の年齢構成を考慮したら、父母とも管理職が一番出生率が高いとの結果…

前田建設 ファンタジー建設部

web

おろか日記から。 空想上の建造物*1をつくるためにはどうすればいいか、というブレインストーミングしています。第1回は、マジンガーZの光子力研究所。 真面目にやっていて面白い。 *1:土木・建築の構造物のみ

ネットワークで何の助けもなく所有しうるものは「名」である

web

白田秀彰の「インターネットの法と慣習」 第4回 名誉と自力救済、そして法。公開。変名と匿名の違いがよくわかっていらっしゃる。 変名=他と区別が容易な名は、その名で行われた全ての行動の歴史という情報を背負う。匿名=他と区別が不可能な名ではできな…

スタイル変更

スタイルを変更してみました。 個々の記事の独立性が高くなったように見えます。

日記タイトル検索

トップページから検索を行った場合、これまでの キーワードのタイトル(キーワード) キーワードの本文 からの検索に加え、 日記のタイトル からの検索結果も同時に表示するよう変更しました。 「hatena」で検索を行った場合、「hatena」をタイトルに含む日…

恥ずかしい

私が登録したキーワードを見直してみたら、結構無駄なものをたくさん登録していたのに気が付いた。全部削除送りにしたいぐらい恥ずかしい。

ミスヒット問題

キーワードシステムに逐次検索を使っているかぎりつきまとう問題だと思っています。だからといって文法解析システム使え、と言える立場でもない。

新カテゴリー

キーワードのカテゴリーに「スポーツ」「ゲーム」「マンガ」を追加しました。 ということで、私が登録したキーワードを編集しようとする……卓上ゲーム類って、「ゲーム」でいいの? 不安になって編集停止。 キーワードツリーも無事廃止。

女子高校生を連れ出し都内を転々とした男逮捕

女子高校生誘拐で男逮捕 ネットのゲームで知り合う(共同通信) 女子高生と半年、都内を転々=結婚話で誘う、男を逮捕−警視庁(時事通信) <誘拐>女子高生連れ出し、半年以上暮らす 27歳男逮捕(毎日新聞) インターネットのゲームというから、MMORPGやP…

白バラ牛乳

近所の牛乳屋が自社生産をやめてしまっていた。 そんなわけで、実家には毎日白バラ牛乳が届けられる。 右が200cc、左が900cc入りです。

台風接近中

どうして帰宅予定の9日にめがけて台風がやってくるんだろう。 飛行機飛ぶかなあ。飛ばなかったとしても、後の便がとれるかなあ。 「今後の降雨予想700ミリ」(四国南部)というのを初めて見ました。

成人の6.3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍

先日亡くなった親戚が糖尿病だったそうです。最後には目が見えなくなっていたとか。 私の父方の祖父(故人)も糖尿病でした。幼いころ祖父がコーヒーを飲むのに人工甘味料を使っていたのが気になっていました。私は気がつかなかったけど、晩年はインシュリン…

風と遊び風に学ぶ

人の生き様を語る随筆集。朝日新聞の集金人が月一で置いていく小冊子『家庭便利帳』に連載されたもの。 地に足つけて自然を感じつつ生きる人がよく題材にされているように思います。 しかし彼はいつまで「元『天声人語』の筆者」と呼ばれ続けていくのだろう…

親戚死亡

おととい、実父の従兄が亡くなった。ここ一ヶ月ほど入退院を繰り返していたらしい。 実父母は休暇をとって葬儀に列席。私達は留守番……これはいつものことか。

日テレ放送事故

2日の日本テレビの料理番組「モグモグGOMBO! 」(土曜午後6時30分)放送中に、約2分間にわたり画面が映らなくなる放送事故が発生した。終了間際の6時55分ごろから映像が急にストップし、3秒間フリーズした。さらに約10秒間真っ暗な画面になった後「しばらく…

Googleと「正しいHTML」

web

「Google Dance」が「Google Dance黙示録」として再構築することになった理由のひとつが、テーブルレイアウトばりばりよりも、文書構造をきっちりと整理するほうがGoogle検索結果で上位になるのではないか、という考えだそうです。 RSSなどでよく言われる、…

生者の想いが屍を動かす

徳永進の名を知ったのは、NHKの、たぶん銀河テレビ小説で、彼のエッセイがドラマ化されたことからでした。普段NHKの現代ものドラマを見ない私が知っているのは、鳥取ロケがあり、その模様が地方ニュースで取り上げられたからでしょう。 そのドラマで印象深い…

海水浴

やっと海水浴に行きました。 息子たちは顔を海につけることができません。泳ぐのはもっと先のことになりそうです。実は私が泳げない*1。 ジェットスキー禁止のはずなのに、離岸流で遊泳禁止のあたりにジェットスキーやモーターボートが乗り込んで波を立てて…

はてなダイアリーTips:キーワードリンク抑制

キーワードがうっとおしい人、募集停止中のtDiary.Netのかわりに使っている人向け。 行頭と行末*1にを記入すると、その段落すべてにキーワードリンクがなされない。 改行をはさんでを置くと無視され、キーワードリンクが行われる。 *1:改行の前

野の花診療所まえ

温かみのある医者エッセイ集。著者は27年間勤めた総合病院を退職して、表題と同じ名の診療所を開院したのですが、本書は開院前の総合病院でのできごとがほとんどです。 ハードな医療問題や終末医療の話を期待していると拍子抜けすると思います。 徳永進『野…

隠すマスコミ、騙されるマスコミ

マスコミ騙し屋、プレスリリース・サイエンス、9.11以降の報道など、現在の報道に関する問題が紹介されていました。 マスコミ騙し屋の問題は、裏を取っているうちにウェブログに載ってしまってトクダネにならない、ということが続いた末の、「それらしい話な…

鶴亀メールとメール

長男謹製の折り紙工作。 私がcheicoさん制作のシンプルアイコンモジュールを使用しているからみたい。