refererノイズ

なぜか最近、はてなダイアリーからのリンクが多い。で、見に行ってみると、本文中には言及がなくて、よく探すとサイドバーにアンテナが入っているというパターン。うーむ。

誰かが何か書いたかな、と思って見に行くと、サイドバーにアンテナが張り込んであっただけ、というのは何度かあります。この日記をアンテナに入れている人はそんなにいないので、誰が使っているかを把握して脳内除外しています。
はてなダイアリーユーザーだけでなく、日記のサイドバーに張っている人は多いですね。Movable Type使ってる人なんかは、「いろんなことができるのがうれしくてやっている」らしい。
そういや、このページのサイドバーも自己満足の最たるものですね。