2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュ大統領、星条旗を冒とく?

証拠写真つき。(情報源:こせきの日記) はめられたらしい。

キーワードツリー廃止

以前より様々な方からご意見を頂いておりました、はてなダイアリーキーワードのツリーですが、今後、キーワードのツリーは廃止させて頂きたいと思います。8月20日までツリーは表示。その間に今まで親子関係があるものがリンクするようにキーワードの説明…

煽りはスルーが原則

さすがに相手が自国の首相の場合に「煽りはスルー」というわけにはいかないけれど、外交交渉の場合はスルーしなければなめられる。 外交官だけではなく、マスコミも国民も。

URLメモ

web

物語要素事典(情報源:日々うろおぼえ記) 『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動 「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」 Google Dance黙示録

非社会性の課題のある子どもたち

課題のあるという言葉、最近聞く機会が多いのですが、一種のポリティカル・コレクトなのかな。 障碍のあるよりも克服できる可能性がある場合に使うのでしょうか。

小泉発言に思ったこと

小泉首相の発言が波紋を広げています。今月だけでも何度目だろう。 「首相が言いたいことはわかるんだけど、もう少し言い方を丸くまとめる方向にすればいいのに」と思っていましたが、やっと、小泉首相は煽り癖がある人なのだ、ということに気がつきました。…

キーワードツリー関係機能一部停止

はてなダイアリーキーワードにおけるツリー表示、および親キーワード設定機能を一時的に停止いたしました。一部キーワードをトップキーワード直下に変えたり、id:hatenadiary以外が作成したトップキーワードを削除予定キーワードにするなどの行動をしている…

切腹 日本人の責任の取り方

切腹の歴史。切腹というのは名誉ある死ということで、体面を気にした江戸時代に多様されたらしい。 公式に切腹とされたものは案外少ないものですね。もちろん書類上は病死となっていて実は切腹、というものもあるのではないかと言われています。本書でも、柳…

第六大陸1

民間商業用恒久的有人月基地建設もの前編。プロジェクトものは燃えるなあ。 事業完遂までを描くには、こういった淡々とした筆質で個性が強烈でない登場人物が見合っていると思います。強烈過ぎる個性のぶつかり合いも見てみたいのですが、これは別の著者に期…

「阪神優勝」商標、球団に譲渡へむけて話し合い

阪神優勝 譲ります 商標登録男性 球団と合意(報知新聞) 「阪神優勝」の商標を球団に譲渡へ(日刊スポーツ) 円満解決しそうで安心。あとは条件か。 報知新聞の記事には、「巨人優勝」は拒否査定が出て、不服審判の手続きに入っているとある。

キーワード作成ガイドライン

キーワード議論用のキーワードができました。コメント欄で議論するのではなくて、今まで起きた議論、今起きている議論へのポインタを示すのに使えればいいな。 今起きている議論ははてなダイアリーダイアリーにまとまっていると思う。

Suica・パスネット・共通バスカードが1枚のICカード乗車券に

スラッシュドット・ジャパン経由。スラドのトピックはいろんな情報が入ってる。分割定期問題は解消されないままなのか。 カードが減って便利になるのはいいことです。CLIE利用の覗き見がさらに怖くなるかな。 でぶ猫の仕事に絡みませんように。

ずりばい状態なのに

娘9ヶ月。はいはいができず、ずりばいをするのに必死になっているというのに、いつのまにか伝い歩き始めている。

流血女神伝 女神の花嫁(中編)

「ラクリゼとサルベーン、旅をしていく中で喧嘩別れ」という展開を予想していたら、それが序盤でした。怒涛の展開。 ラクリゼに容赦ない。去年出てたら、たぶん欝入ったと思います。 ホルセーゼ傭兵団登場。エドは登場しませんでしたが、エドママは登場。て…

moriyama.com 夏の科学&SF文庫99冊 2003

日記のノビジュース経由。 科学書は『鼻行類』しか読んでいません*1。『星三百六十五夜』はたぶん子どものころに読んでいると思います。ファインマンやグールド、『つかぬことをうかがいますが…』は自宅にあるはず。でぶ猫が購入していると、安心して積読の…

マグル科学の魔術的起源と魔術界の衰退に関する一考察。

辺境から戯れ言経由。 山形浩生の『磁力と重力の発見』書評(『CUT』2003年7月号掲載)なんだけど、ハリー・ポッターシリーズにおける旧態然とした魔術教育に関する批評にもなっています。 あれがイギリスパブリックスクールの実態だ、と言われればそうなの…

Friendster

web

日々うろおぼえ記経由友達の輪を広げる出会い系サイト『フレンドスター』が大ブレイク(HotWired Japan)。FoaFの商業集中型、なんだろうか。HotWiredの記事から見ると、FoaFがFrendsterの分散・オープンソース型なんだろうな。 『フレンド・オブ・ア・フレ…

朝日新聞のホームページ作り連載

web

「ホームページという名称はどうよ」とか、「Wordからいきなり手打ちかよ」とか、「そもそも解説をお願いした人の著書が頭痛を起こすシロモノ」といった突っ込みが可能。 私が突っ込むまでもなく、スラッシュドット ジャパンで盛大な突っ込みが行われていま…

はまもとさん?

web

掲示板「いわし」での書き込みをした人のIDが気になって日記を見てみたら、ハニーポッターの部屋という日記が始まっていました。まだ開始の辞しかありません。 ハニーポッターって、Honey Pot-ter つまり「ハニーポットする人」という意味なんでしょうか。

ケータイで遊ぶな

妹から電話。ケータイから空メールが大量に届いたと苦情。 ふと見ると、長男がケータイで遊んでいた。どう操作したか分からないが、メールボム送信状態になっていたらしい。

涼しい

日差しは夏のものだけど、風は春か秋のもの。日陰に入れば涼しい。

アメリカ病

ポジティブシンキングでストレスをためる人、ファーストフードを食べて子どもが太ったとファーストフードチェーンを訴える親、中絶している医師を殺す中絶反対派、アメリカンドリームが幻想になった社会など、どこか不可解に映るアメリカ社会を、「イギリス…

梅雨明け?

近畿・中国四国など、梅雨明け。私が今いる鳥取県は曇っていて涼しく、夏が来たという雰囲気ではありません。

はしゃぎすぎ

実母の職場で行われた納涼祭に出かけてきました。元上司*1に出会ってびっくり。 帰宅後、もらった風船で息子たちがはしゃいで家の中を走り回っていたら、次男が転倒して口をテーブルの角に強打。唇を切ってしまいました。歯が折れなかったのは幸いだけど、な…

天皇家の財布

覗き見趣味かもしれないけれど、けっこう興味深い事実がありました。 男性皇族の教育費は帝王学の意味もあるから公的な費用で、女性皇族の教育費は私的な費用。同じ皇太子に対するものでも、語学は公的でビオラは私的、など、かなり微妙なラインで公私を分け…

冷夏?

なかなか梅雨があけません。人は多少湿気が多いもののすごしやすい気温だけど、稲のいもち病や梨の黒斑病など、農作物への影響が心配。平成5年の大冷夏はひどい目にあいました。現在の長期予報では、東北以外ではそういうことにはならないようだけど。 沖縄…

コースター製作中

幼稚園のバザー用にと、かぎ編みでコースターを製作中。編み糸が滑りにくくて、手が痛い。 実家の中を見てみたら、キルティング地が大量にありました。バザーに出すなら袋物のほうがいいかもしれない。

未成年の喫煙で親が書類送検

たばこで17歳娘の機嫌取り、買い与えた父親書類送検 未成年が喫煙することを親が止めさせないのは罪です。最近親が書類送検されることが増えているんだそうです。 喫煙を注意したら話をしなくなったから機嫌を取るため買い与える、というのは父親の悲哀を…

さいたま県知事選挙

浜田卓二郎かよ、と思ったら今度は猪瀬直樹に坂東真理子といった名前が浮上。

少子化対策基本法成立

イラク関連法案だの、解散総選挙だのと騒がれる中、わりとこっそりと成立。 一部女性団体が騒ぐほど、問題のある法律には見えません。 具体的にどうする、というものがあるわけでなく、今後の政策の指針、といったもの。