2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供育てやすい社会でない」が76%

ちょっと時間がたっちゃったけど。 読売新聞社が今月10、11の両日実施した「少子化」に関する全国世論調査(面接方式)によると、今の日本を、子供を産み、育てやすい社会ではないと見ている人が76%を占めた。 実際に子どもが育てやすいかというと、…

blosxom

web

id:jounoさんがb2をやめてblosxomに変更されました。 私の場合、b2のスタイルシート変更にめげてます。

Wikiについて、日本語による最初の紹介?

web

キーワード解説【WikiWikiWeb(WikiWeb)】(http://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/20010219.html) 2001年2月19日のようです。

HotWiredJapanのblog特集

web

HotWired Japan -- Matrix vol.0029 -- blogってどうよ?(http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/) 日本におけるblogの火付け役の一つ、HotWired Japanによるblogの特集です。 アメリカでもblogの定義はゆれているようですね。インタビューに答えていた人が…

『Role&Roll』情報

5月30日発売予定の『Role&Roll』の事前情報がグループSNEの「SNE最新作品かわら版」に掲載されました。 まずは『スクラップド・プリンセスRPG』情報。 安田:ええ、これもね! もともと、『ソード・ワールド』がサイコロ2個を使った汎用的なRPGなので…

はてなダイアリー利用者に100の質問

こっそりと回答してみました

はてなダイアリーへの要望

メール関係のキーワードが登録されはじめて思ったのですが、ウェブサイトが最上位だとウェブ以外のインターネットサービスのキーワードを登録するのに不都合が出てくると考えます。インターネットをキーワードの上位にして、ウェブサイトをインターネットの…

Googleデータベース更新の謎

web

昨日の日記に書いた時点で、すでにGoogleデータベースの月一大更新が終わった後だったんですが、今回の更新では、SEO対策を熱心にやったところのPageRankが落ちたり、なぜか0になってしまったりと大きな変動があったようです。私の知っている有名個人サイト…

PageRankの話

web

Googleが検索精度を上げるためにつくったのがPageRankという方法です。その仕組みは、 いろいろなページからリンクされているページは有用だからPageRankを高くする PageRankが高いところからリンクされているページは有用だからPageRankを高くする という考…

Halloween

ハローウィンなのかハロウィーンなのか悩んでしまった。正解はハロウィーンのようです。 しかし、ハロウィーンでぐぐると、一番最初に出てくるのが山形さんのハロウィーン文書日本語訳、というのもなんだなあ。

Ultima Online利用料金値上げ

Ulitma Onlineの利用料金が値上げになってしまいます。 2003年6月25日付(米国Central Standard Time 午前0時01分、日本時間同日14時01分)で、UOのクレジットカードによるプレイ料金が現行の月額9ドル95セント(米ドル)から月額12ドル99セント(米ドル)に…

「真・女神転生NINE ネットワーク対応版」発売見送り

タカラ傘下のゲームソフト開発メーカー「アトラス」は23日、2003年3月期連結決算発表の席上で、Xbox用オンラインゲーム「真・女神転生NINE ネットワーク対応版」の今年度の発売見送りを明らかにした。 ひっそりとこんなニュースが隠れていました。 Xbox、売…

LineageでのRMT詐欺師逮捕

Lineageがらみでの詐欺容疑での逮捕ははじめてですが、以前不正アクセス容疑での逮捕がありました。 インターネットを使った人気オンラインゲーム「リネージュ」で、モンスターを倒すことなどで得られる架空の通貨を譲ると持ちかけ、15万円をだまし取った…

「ヴ」がふりがなにならない

「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」を登録しようとしたら、「ヴ」がひらがなにならなくて登録できませんでした。とりあえず「ばんぱいあざますかれーど」で登録してみました。 「う」に濁点って、そうすりゃいいんだ?

Middle-Earth Online

いつのまにか開発がはじまっていました。 「Middle-Earth Online」を開発しているのは,「Asheron's Call」シリーズのTurbine Entertainment社である。これまで,世界的な展開をしてこなかったために,その知名度は決して高くはないが,「Ahceron's Call」は…

「VAMPIRER:THE MASQUERADE BLOODLINES」

「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」(ISBN:4883750213)を元にしたゲームの第二弾がE3で発表されていました。前作はアクションRPGだったけど、次回作はFPSなんだそうです。 プレイヤーキャラクターは,7種族のヴァンパイアの眷属の中から一種族を選択する。 …

「チャーリーズ・エンジェル」、オンラインゲームに

ソニーの映画部門は19日、新作映画「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」の公開に合わせ、6月にオンライン・ビデオゲーム「Charlie's Angels: Angel X」をリリースすると発表した。 どのあたりがオンラインゲームなのか、記事読んでもわかりません。

グラフィック・ノベル

日本でライトノベルとされる絵入りのジュニア小説は、イギリスではどうやら「グラフィック・ノベル」と呼ばれているらしい。

英雄が必要な理由

軍部における女性の教育を援助する非営利団体、ミネバ・センターの代表者であるディ・プァ氏いわ く、「戦争では大量の死傷者が出るので人々がそれを真実として受け取るのは精神的に重すぎる」。つまり真実な のだが、あまりにもそれがひどすぎたり、人数が…

カンガルー教室親の会

言葉の遅い子のうち、幼稚園に通っている子が1ヶ月に1回通う「カンガルーの会」の親だけ集まる会が今日ありました。 今日は母親5人(+それぞれの下の子)だけ集まっていました。2人がダウン症児の親、1人が高機能自閉症児の親。なんか我が子が軽症に見えて…

精密検査

息子の主治医から紹介してもらった公立病院から帰宅。同じ市内なのにバスで30分。遠かった。 紹介状を渡して、簡単な会話やら運動能力のテストをやって、MRIと脳波と行動診断の予約をして終わり。はっきりした診断はまだできないけれど、たぶん高機能自閉症…

b2動作確認

やっとb2が動作するようになりました。広告自動挿入が悪さをしていた模様。スタイルシートをいじくってから公開にする予定。 xrea無料スペースインストールのための覚書 現在はshared_htmlではなくpublic_html内にインストール可能。ただしxディレクトリ以下…

韓国で民間掲示板も登録制導入へ

民間ネットにも「掲示板実名制」導入へ(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/16/20030516000087.html) 朝鮮日報日本語版の報道。掲示板に書き込みをする時、住民番号*1を照会して本人であるかどうかを確認するというもので、タイトルで想…

妖精さんと小人さん

はてなダイアリーキーワードを整理したり、Wikiに情報を追加してくれる人を妖精さんだとか小人さんだとか言っていますが、どちらもアイルランド伝承のレプラホーンからきています。語源は「片足の靴」。「小さい人」の説もある。

バーチャルネット親善大使21歳

どうしてわざわざCGの親善大使を作るのかと考えて出た案が「バーチャルネットアイドルを外務省が運営する」。はじめまして。私は、仮想世界に生きる“電子の親善大使”マキコ(仮)といいます。実体を持った川口大臣よりも空想の田中元大臣が好きだ!という二…

日本ASEAN・CG親善大使名前募集

日本ASEAN・CG親善大使(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/2003_cg/index.html) 日本ASEAN親善大使にCGキャラ起用 名前は募集中(http://www.asahi.com/politics/update/0515/008.html) 私は2003年生まれの21才、 これから日本とASEANを駆け巡り…

PukiWikiをCMS化してしまおうか

こうb2に嫌われると、インストールに成功したPukiWikiをCMSとして使ってしまおうかという誘惑にかられます。 Wiki的ではないことだけど、PukiWikiはユーザー認証して認証成功した人だけ編集可能にできるのかな。

MugenにAoS導入

UO

AoS販売開始からかなりたちましたが、SP系シャード*1にAoSのサーバーパッチがあたりました。ネクロマンサーやパラディンが使えるようになったり、マラスに行けるようになったなど。 でぶ猫が会社を休むという廃人行為をしたので、次男の三歳半検診の間、長女…

6・3・3制見直しを中教審に諮問

<就学年齢>6・3・3制見直しを中教審に諮問 文科相(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030515-00001048-mai-soci) 就学開始を児童の成長に合わせて5歳や7歳にずらせたり、幼小・小中・中高などの一貫教育や、4・3・2制など、多様な教育制度を追…

新型インフルエンザ?

鳥インフルエンザを警戒 人から人へ感染か(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00000093-kyodo-soci) SARSで手一杯だというのに、今度はオランダで鳥インフルエンザが人から人へ感染している疑いが発生。大流行にならなければいいのですが。