「子供育てやすい社会でない」が76%

ちょっと時間がたっちゃったけど。

 読売新聞社が今月10、11の両日実施した「少子化」に関する全国世論調査(面接方式)によると、今の日本を、子供を産み、育てやすい社会ではないと見ている人が76%を占めた。

実際に子どもが育てやすいかというと、「否」と答えてしまう3児の母は私のことです。社会がどうこう以前に、子育てができるように育たなかったとか、協力者が得られるような生活を選ばず核家族で関東住まいをしているのが、子どもを育てにくいと思ってしまう理由です。
調査協力者を選ぶのにどういう方法を取ったのか、世代別・男女別構成がどうなのかが、ウェブ版の記事ではわからないですね。新聞にはちゃんと書いてあるのかな。