新潮社、流行子ども服のブランド・ライセンス事業に進出

 新潮社(東京都新宿区)は、今秋から流行を取り入れた子ども服や雑貨の新ブランド・ライセンス事業に進出する。ピンクのハートがロゴになった「ガールイズガール バイニコラ」。10〜15歳の女の子が対象で、同社が97年に創刊した人気ファッション誌「ニコラ」から生まれた。

素人目にもライセンス事業は当たり外れが大きそう。新潮社は商売上手じゃないんだから、やめたほうがいいんじゃないかと思うのです。
そもそも、ニコラが新潮社の雑誌だとは知らなかった私。

新潮社を支える新潮文庫の総発行部数も現在約4400万部で、ピークだった92年度の約7割だ。

たしかにピークの7割かもしれないけれど、4400万部は、さすが新潮社、と言える数字だと思います。