2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネヴァーウィンター・ナイツを使ったTRPGセッション、AMC2003で開催 Slash Games

AMC2002ではNWNの初公開が行われ、今回もセガ協賛でNWNのマルチプレイとTRPGセッションを行う。私は諸事情により参加できません。

安定、好待遇――地方公務員は「甘い蜜」なのか

改革blogから。 関連ニュース:将来なりたい職業は「公務員」「保育士」

ハロウィーン

web

Googleトップがハロウィーン仕様 Ultima Onlineでハロウィーンイベント EverQuestでもハロウィーンイベント

はてなIDのキーワード化

なんだかはてなでのIDにキーワード化されているものがあるのですが、何の意味があるのでしょうか。そのIDを日記に書いた人を晒し者にするためなのでしょうか。

ハリポタ読み過ぎで「ホグワーツ頭痛」発生と、米医師 CNN.co.jp

重くて分厚いハリー・ポッター5巻をかかえて必死に読んでたら、そりゃあ頭痛にもなります。

13歳中学生、バイアグラ試す 「効き目」出て病院へ CNN.co.jp

中学生によくある、「若さゆえの過ち」ですね。 TBSのベストタイムで報じたとき、「効果覿面」とアナウンサーが言ったときの映像がロケットの発射シーンでした。理性では「なぜロケット」と思いつつも、大爆笑してしまいました。

この1か月読書せず」48%…読売世論調査 YOMIURI ON-LINE

私にとって1ヶ月間1冊も本を読まない、というのはちょっと考えられない事態だったりするんですが、そういう人のほうが多いんですね。今月は11冊しか読んでいないので、少ないなあ、と思っていたところです。 読売本紙にはちゃんとしたデータが載っているのか…

オンライン・コミュニティーは「村」か? NIKKEI NET

仲俣暁生氏による、事実上のはてなダイアリー論。 現実には人間関係でもいろいろあったのだろうが、遠く海を隔てた東京からは、このサイトはまるで高橋留美子のマンガ『めぞん一刻』に出てくる「一刻館」というアパートみたいに見えた。そしていま、「はてな…

頭痛が痛い

昨日から風邪引き。どうしようもなく頭が痛いです。

Sony Online Entertainmentのカスタマーサポートが一時閉鎖に forGamers

関連:米加州山火事:原因は放火や失火 死者15人に Mainichi INTERACTIVE 他にも、コンピュータ関連企業の工場が軒並み閉鎖に追い込まれています。

はてなアンテナメール通知の遅延解消

26日に書いたはてなアンテナのメール通知が1日以上遅延して届く問題は、昨日午後あたりから解消されました。

日本TRPG関連歴史年表(草稿)

id:hosiさんによる力作。TRPG発行年だけでなく、関連する事象も含まれています。 TRPGの発行時期が載っている書籍があると思ったのだが、どれだっけ?

「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる Mainichi INTERACTIVE

ITの部分は、いわゆる煽りな部分ですが、他人の電話番号だとかスケジュールだとかを電子機器に覚えさせ、漢字はIMEが自動変換し、計算も自分の頭でする必要がない生活が、記憶力の低下をまねいているという話。 自覚がないわけではないので、できるだけレジ…

「ゲーム作家集団「ベストセラー本ゲーム化会議」が『動物化するポストモダン』をゲーム化する!」 エキサイトブックス+BK1 プレゼンツ|Excite エキサイトブックス

もう、なにがなんだか(誉め言葉) ゲームそのものはいまひとつ。各種アバターのほうが面白いんじゃないかな。そうか! というのは、動物化するインターネットにマッチしたものだったんだ!!(キバヤシ風に)

学校読書調査:小中高生に雑誌離れ 人気マンガ減少を反映 Mainichi INTERACTIVE

残念ながらWebでは公表されず。詳細を知るには本を買わなくちゃならないらしい。

米Amazonの書籍全頁検索サービス

出遅れたけど、クリップ。 Amazon.com、書籍全文検索サービスをどのように構築したか - SEO / SEM Researchによると、OCRで電子化したらしい。英文OCRは精度が高く、コストが安いみたい。 当然だけど、著作者は反発している。

オンラインコミュニティゲーム「There」ついに正式サービス開始 INTERNET Watch

あたりまえですけど、英語のみです。

MRI | プレスリリース | 産業競争力向上の観点からみた大学活動評価手法の開発について

産業界への貢献度で大学格付け 三菱総研と河合塾 asahi.com 産業界への貢献度が見えやすい、ITとバイオに限っています。三菱総研のサイトにある調査結果はPDF形式です。

「イース」オンラインゲーム化?

ファルコムの東証マザーズ上場が決定したのですが、その時東証に出した資料によると、「イース」のオンラインゲーム化を計画しているらしい。 日本ファルコムが東証に提示した資料およびリリースによれば、同社は看板タイトルである「イース」のオンラインゲ…

はてなのブックマークレット

みているサイトのおとなりサイトを表示するブックマークレット。 みているサイトにリンクしているはてなダイアリーを表示するブックマークレット。ブックマークレット2点。

PostnoteSync Conduit - Yoshimopedia

web

外出先でPDAでちまちまメモして、帰宅後に送信、という使い方ができるのね。はてなダイアリー対応。

NOMURA | エンジェル係数調査

子育て費用切り詰め、過去最低 家計支出の28%に asahi.com

2歳児もポテトフライ好物、米の肥満原因 nikkansports.com

こういうのはセンセーショナルな部分だけとりあげるので元資料を見ないと判断できないんだが、米国食事療法学会のサイトってどこ?「ポテトフライの形で食べるジャガイモ」も、ポテトチップスなのかフレンチフライポテトなのかわからない。 我が家の12ヶ月も…

はてなアンテナメール通知の遅延

10月24日のはてなユーザーデータベースの障害以降、はてなアンテナのメール通知が1日以上遅延して届くようになってしまいました。

10月のGoogle Dance、そろそろ開始か?

web

Googleに新データセンター「www-kr」が登場。そちらのBackwardLinkが更新されていました。他のサーバに波及するのもそろそろかな? ちなみに、最近のGoogleの検索順位変動はほぼ常時行われるようになっています。BackwardLinkやPageRankの更新がほぼ月1。

日本ブレイク工業社歌

web

ページを開くといきなりヒーロー系音楽が流れますので注意。 で、これが社歌ですか! 「スチールボール」や「ケミカルアンカー」、「ダイヤモンドカッター」って、なんだか必殺技みたいですね。 タモリ倶楽部「マイナーキャンペーンソング大賞」で大賞受賞し…

photoモジュール

最近の日記から写真だけを一覧表示するphotoモジュールの提供を開始しました。ヘッダ、フッタ等で <hatena name="photo"> と指定すると、最近登録された写真が一覧で表示されます。 カメラ付携帯電話が無性に欲しくなってきた。</hatena>

婦女暴行未遂容疑:勤務校の女子児童に 男性教諭を逮捕 Mainichi INTERACTIVE

毎日では名前が出ていませんが、asahi.comや YOMIURI ON-LINEにはしっかり載っています。読売は誤解を招きやすい見出し。 信頼すべき学校教師がこういうことを行うなんて、何を信じていけばいいのかわからなくなります。

日テレプロデューサーが視聴率操作 モニター世帯に接待 asahi.com

切込隊長BLOG 〜俺様キングダム: 日本テレビの不祥事から。 なにかの法律違反になるのでしょうか。

「信長の野望 Online」がついにWindowsに登場! forGamers.net

PS2版がサービス中のコーエーの「信長の野望 Online」のWindows版が、この冬に発売予定という報道。今のところ公式サイトにはみあたりません。 PS2版とサーバを分けるかどうかは不明。今後のスケジュールも不明。