『Role&Roll』情報

5月30日発売予定の『Role&Roll』の事前情報がグループSNEの「SNE最新作品かわら版」に掲載されました。
まずは『スクラップド・プリンセスRPG』情報。

安田:ええ、これもね! もともと、『ソード・ワールド』がサイコロ2個を使った汎用的なRPGなので――だから2d6なんですけど――そのシステムをベースにいろんなRPGを遊べるようにしたいと思っていたんです。

うーん。魔法とか前文明の遺物はどうなるんだろう。「バッチ処理」をうまく扱っていたら買いかな。

安田:そうした〓論争〓をRPGのルールのなかで、おもしろく遊んでみよう、口下手の人でも楽しく、というコンセプトを導入してます。

論争システムって、いったい……。一気に期待できなくなってしまいました。

安田:はい。まずは、2d6システムを使った最初の作品、このステプリRPGがみなさんに楽しんでもらいたいですね。好評をいただければ、今後もいろんな作品に広げていきたいと思っています。しかも、システム制作は、SNEだけじゃないかもしれませんよ〜(←意味ありげ)。

およ? じゃあ他社から2d6システムが出ると?
ソードワールドRPGは癖がなさすぎるルールなので、癖の強い追加ルールを加えてデザインするのはおもしろいかもしれません。ただ、そういうのはすでに同人レベルでいっぱい行われてるんですけどね。
『カードの王国』の小説、『ガープス・パワーアップ』は、興味ないからパス。
ゲヘナ』はJGC Westでお披露目があったそうだけど、テストプレイ情報がないなあ。どうやら日本人が想像するアラビアンナイト風っぽい。

1号出てないのにもう2号の話が出ています。

安田:ではでは! 第2号にはなんと、あの山本弘の『サーラの冒険』の再始動となる作品が掲載予定!

おいおい、ほんとかいな。中断して久しいのに、大丈夫かなあ。
あとは復刊したトラベラーを、最初のリプレイメンバーで再リプレイの話。
このページにはd20な『クトゥルフの呼び声』や、『ストームブリンガー』の話も……。ほんまに出るんかいな。