LineageでのRMT詐欺師逮捕

Lineageがらみでの詐欺容疑での逮捕ははじめてですが、以前不正アクセス容疑での逮捕がありました。

 インターネットを使った人気オンラインゲーム「リネージュ」で、モンスターを倒すことなどで得られる架空の通貨を譲ると持ちかけ、15万円をだまし取ったとして、警視庁は23日、住所不定、無職青木和己容疑者(31)を詐欺の疑いで逮捕した。 板橋署の調べでは、青木容疑者は4月8日、リネージュの愛好家が集まるネットの掲示板に、このゲームの仮想世界だけで使われる通貨を販売すると書き込み、東京都板橋区内のアルバイト男性(32)から金をだまし取った疑い。

掲示板情報を総合すると、リアルマネー取引専用掲示*1での出来事だそうです。
「住所不定無職」でよくLineageできるな、と思ったら、

 同容疑者は同様の手口などで生活費を稼ぎ、サウナや漫画喫茶店を泊まり歩いていた。

インターネット接続できる漫画喫茶店を根城にしていたようですね。

*1:RMT」って言ったらわかる人はわかるかな