キーワードシステムが生み出す理想世界

# にゃぎ〜 『あ、間に入られてしまった。はい。それはその通りだと思うんです。ただ、聞いてみたかったのは、そこまでキーワードシステムに入れ込んでいる人たちって、何を理想としているのだろうって事なんです。』

# にゃぎ〜 『ちょっと言葉が足りなかった。”理想のキーワードシステム”ではなく、”キーワードシステムが生み出す理想世界”という意味です。』

私にとって、理想のキーワードシステム、あるいはキーワードシステムが生み出す理想世界はどういうものなんだろう。
私の場合、「有効利用」かなあ。あるものは利用して分類してしまえ、という感じ。自分のカテゴリーにあわない分類がなされていると移動したくなるし、分類できないものがあらわれると思考停止してしまう。