有料ゲームで半年で17万円使って叱責受け、韓国の小学生自殺

説明を読むと、どうやらYahoo!アバターのようなサービスで、服装や髪型を購入して着せ替え、他人に見せるものらしいです。
高校生のころに月に11万円もの電話代*1を使って叱られたことのある私にとっては笑い事ではありません。
システムとして「お金を使っているのだ」とわかるようなものになっているのかどうかはわかりませんが、もしそうだとしても、小学生ぐらいだとためらうことなく支払いそうですね。
韓国中央日報の社説のような、必ず親の確認を受けるようにする電子認証制を義務付けたとしても、裏をかこうとする子どもは少なくないでしょうから、認証制を過信せず、きちんと観察する必要がありますし、お金の使い方というものを根本的に教え込まないと、この時代を生き抜くことはできないんだろうな、と考えさせられました。

*1:もちろん翌月も10万円の請求