UXOチームメンバーインタビュー

UXOの日本公式サイトが更新され、いろいろと追加されました。
なかでも驚いたのは、UXO開発チームのインタビュー。今公開されているのは二人だけですが、二人ともTRPGer。

Q.そのコールサインを選んだ理由を聞かせてください。何か特別な意味があるのですか?

A.これは私が70年代の終わり頃、ダンジョンズ&ドラゴンズで初めて作ったキャラクターの名前なんです。実際、1990年にゲーム業界に入ってから私が手がけたゲームの75%にStellerexという名前のキャラクターを作ってきました。

Q.どのようにしてゲーム業界に入ったのですか?

A.まったく運が良かったんです。私は電子工学で学位を取って、ピッツバーグにある会社で働いていたのですが、会社が閉鎖されることになり、仕事を探し始めたのです。地方の新聞で、細かい内容は分かりませんでしたがC言語プログラマ募集という広告をみつけたのです。その会社は私の家から5マイル程の距離だったので、のぞいてみることにしました。ところが、リード・プログラマの方がなんと熱心なAD&D(アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ)のプレイヤーだったのです。実際のプログラミング技術に関する話題より、AD&Dの話をしていた時間の方が長いくらいでした。それで彼も気を良くしたのでしょう、その日の夜、採用の知らせが来ました。

Q.そのコールサインを選んだ理由を聞かせてください。何か特別な意味があるのですか?

かなり昔になりますが、AD&D(アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ)のキャラクター名として付けました。ウルティマ オンラインでもその名前をキャラクターに付けていたので、それ以来ずっと使い続けてます。

アメリカではTRPGというよりD&Dが一般的だとは知っていましたが、当時のキャラクター名をハンドルに使うような人が、ある会社の1チーム内に複数いるほどとは思いませんでした。