2007年下半期ライトノベルサイト杯投票-既存

【07下期ラノベ投票/既存/9784086010900】
祝完結! 第1巻刊行から8年、作品内時間10年の大河ファンタジー小説でした。感無量。→感想
クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ〈04〉 (富士見ファンタジア文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784829119785】
2007年ベストSF。話を大きくさせすぎず、それでいて大きな物語が広がっているように見せてくれる手腕がすばらしかった。→感想
キスとDO‐JIN!―同級生は801嫌い!? (もえぎ文庫ピュアリー)

キスとDO‐JIN!―同級生は801嫌い!? (もえぎ文庫ピュアリー)

【07下期ラノベ投票/既存/9784059040514】
腐女子の同人界シンデレラストーリー(笑)「あるある」ネタと「こんなのいねーよ」ネタのミックスっぷりが絶妙です。→1巻感想
身代わり伯爵の挑戦 (角川ビーンズ文庫)

身代わり伯爵の挑戦 (角川ビーンズ文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784044524036】
宮廷陰謀ものジャンルでいいのかな? 1巻は新人賞受賞作だけあってこじんまりとまとまっていましたが、2巻以降はいろいろと設定が増えてきました。→1巻感想
【07下期ラノベ投票/既存/9784086010665】
あと一つをものすっごく迷ったんですが、19世紀末イギリス男女共学寄宿舎ものというトリッキーと渋さを併せ持った作品に。
次点