ダービーに関する補足

ついダービーについてキーワードで語ってしまう。語りきれない部分を日記で。
ダービーというのはイングランドにある地方都市。ダービー市を本拠地とするサッカーチームが2つあり、両者の対戦は非常に盛り上がるらしい。だから、同じ市・県に本拠地があるチーム同士で盛り上がるものを、静岡ダービー、今はなき横浜ダービー、という風に使うわけですね。
で、いつのまにか「盛り上がればダービーを冠する」になっちゃって、「金町ダービー」なんて言葉ができてしまった、と。
競馬のダービーですが、英国にはダービー伯爵という爵位があります。その爵位を持つダービー卿が競馬の創始者の一人に数えられ、彼を記念して「ダービー」を冠するレースが行われるようになりました。