2008年下半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

アイリス祭りになりそうだったのをなんとか他二つ別レーベルから持ってこれた。

聖鐘の乙女

聖鐘の乙女 黒猫と白の女王 (一迅社文庫アイリス も 1-2)

聖鐘の乙女 黒猫と白の女王 (一迅社文庫アイリス も 1-2)

【08下期ラノベ投票/新規/9784758040488】
男装して男子校に潜入する話。ヒロインのうかつさんぶりや好奇心の強さは話を動かす原動力ですね。

ムシアオの森、カササギの剣

ムシアオの森、カササギの剣 (一迅社文庫アイリス)

ムシアオの森、カササギの剣 (一迅社文庫アイリス)

【08下期ラノベ投票/新規/9784758040327】
諸口さんに少女小説が書けるとは。

迷走×プラネット

迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))

迷走×プラネット (一迅社文庫アイリス (か-02-01))

【08下期ラノベ投票/新規/9784758040419】
エヴリデイSFというか、「隣の宇宙人」というか。こういうのがもっと増えてくれるといいのになあ。

ラブ&セレブ 青に恋して

ラブ&セレブ 青に恋して (ルルル文庫)

ラブ&セレブ 青に恋して (ルルル文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784094520866】
現代を舞台に「日本人の普通の女の子とセレブリティな男の子の恋」。和風ハーレクイン。「普通の女の子」が「欧米人の普通の女の子」だったり「日本人の普通の男の子」だったら掃いて捨てるほどあるんですけどねえ。

灯高校退魔部 ことしろや!

鬼灯高校退魔部 ことしろや! (GAMECITY文庫 (や01-02))

鬼灯高校退魔部 ことしろや! (GAMECITY文庫 (や01-02))

【08下期ラノベ投票/新規/9784775806777】
現代退魔もので逆ハーレム。続編出るといいんだけどねえ。

次点

  • 失恋竜と契約の花嫁
  • 桜嵐恋絵巻

失恋竜って新規だったんだ。すっかり既存な気分でいた。