2008年下半期ライトノベルサイト杯(既存作品部門)

アンゲルゼ

【08下期ラノベ投票/既存/9784086012393】
すばらしい完結編でした。あと1冊欲しかったのが正直な感想ですが、でも1冊なかった分生き残った人もいる(らしい)ことを考えれば悩ましい。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

【08下期ラノベ投票/既存/9784757745186】
今のりにのってる話題のギャグラブコメディ。「姉襲来とテスト勉強だけで1冊話ができてしまう」というのは波に乗ってるからできることだと思います。

アネットと秘密の指輪

アネットと秘密の指輪  お嬢様と謎の貴婦人 (角川ビーンズ文庫)

アネットと秘密の指輪 お嬢様と謎の貴婦人 (角川ビーンズ文庫)

【08下期ラノベ投票/既存/9784044507114】
「ヴィクトリアン執事ラヴもの」ですが、実は弁護士のポイントが高いです。

火の国、風の国物語

【08下期ラノベ投票/既存/9784829133538】
まじで一騎当千やりやがった時は唖然とした。

嘘つきは姫君のはじまり

【08下期ラノベ投票/既存/9784086012102】
これ、既存だったんですね。うっかりしてました。

次点

彩雲国物語は誰かが投票するだろうと思ったら誰も投票しないというパターンになってそうです。
レギオスの学園パートはいいんだけどなあ。最近の謎展開はどうにもついて行けん。